ツイキャスなう

ツイキャス、ニコ生、youtube等配信サイトの気になる情報をピックアップしていきます

“ツイキャスなう"

ツイキャスがiphone画面をそのまま配信できる"スクリーンキャスト"や"縦全画面視聴"に対応

f:id:niconicoinfo:20171130124258p:plain

ツイキャスがiphone画面をそのまま配信することができる機能『スクリーンキャスト』と『縦全画面視聴』に対応したことを発表した。

 

スクリーンキャストに対応

スクリーンキャストとはスマホによるゲーム配信に特化した機能であり、好きなスマホゲームをそのまま配信することができる。

もちろんゲーム以外でもスマホ画面をそのまま配信に乗せることも可能だ。

 

スクリーンキャストの操作方法

基本の操作方法

1. 配信したいアプリ(ゲーム等)を起動する
2. コントロールセンターのカスタマイズで「画面収録」を追加する
3. コントロールセンターを呼び出し、画面収録を長押しする
4. 「ツイキャス」を選択し、「ブロードキャストを開始」する

 またコメントは読み上げ機能を使用することによってゲームをしながらでもコメントを耳で拾う事ができる。

 

f:id:niconicoinfo:20171130124242p:plain

またスクリーンキャストではスマホをキャプチャーすることで生じるプライバシーの流出にも配慮がなされている。

スマホをシェイクすることで画面を10秒間ぼかせる機能が備わっているのだ。

 

縦全画面視聴に対応

縦画面で配信されている配信であればツイキャスビュワー側(視聴者側)でも縦向き全画面での視聴が可能になり、より新鮮で臨場感溢れる配信を楽しむ事ができるようになった。

 

ツイキャスは今回のアップデートによって手軽にスマホによるゲーム配信をすることを可能にし、スマホ配信のユーザビリティを更に向上したと言えるだろう。