ツイキャスなう

ツイキャス、ニコ生、youtube等配信サイトの気になる情報をピックアップしていきます

“ツイキャスなう"

paypay の20%還元とamazonのサイバーマンデーはどちらで購入するのが得かを検証していく

f:id:niconicoinfo:20181206171534p:plain

paypay(ペイペイ)が前代未聞の20%キャッシュバックという"100億円あげちゃうキャンペーン"を12月4日より行っていることが話題となっている。

そして明日12月7日の18時からはアマゾンで年に一度の大セールであるサイバーマンデーが開催される。

家電など高額の商品を購入する予定の方はどちらで購入するべきか悩んでいることだろう。

そこでどちらで購入したほうがお得なのかを検証していこうと思う。

 

 

f:id:niconicoinfo:20181206171629p:plain

まずpaypayについてだが上記したとおり20% が丸々キャッシュバックされるキャンペーンに加え、1/40の確率でお支払金額を全額キャッシュバックするという太っ腹なキャンペーンを行っている。

更にYahooプレミアムに登録した場合は1/20、ソフトバンクYahooモバイルを契約している利用者は1/10に確率がアップする。

これだけでもかなり魅力的ではあるが、ここで注意すべき点としては20%還元の上限が5万円であるということだ。

要するにスマホ一台につき、25万円までは20%還元されるがそれ以上になるとキャンペーンの適用外になってしまうのだ。

paypayの登録には電話番号認証が必要なため、スマホを数台持ってるならばキャンペーン適用の上限金額も台数分だけ上乗せされることになる。

 

ここまでpaypayの良い点ばかりを上げてきたが、ここでpaypayの問題点を上げようと思う。

paypayの問題点としては国内で対応している店舗がまだ少ないという点である。

現時点ではpaypayで決済可能な大手店舗や飲食店はファミリーマート、和民系列の居酒屋、家電量販店(ビッグカメラ、ヤマダ電機など)などである。

高額の買い物をした方が還元額が高く、かつ抽選の全額キャッシュバックも有効に活用できるため、家電量販店に利用が集中することが予想される。

しかもビッグカメラなどの家電量販店は店鋪ごとにポイントカードがあり、そのポイントもpaypayとは別に還元されることになり、それに加えpaypayをクレジットカード決済にした場合はクレカごとに更なるポイント還元の見込みまである。

 

 

f:id:niconicoinfo:20181206171649p:plain

次にアマゾンのサイバーマンデーについてだが、プライムデーとは異なりプライム会員でなくてもセールに参加が可能である。

ただしプライム会員限定の特別セールもあるため、ノーストレスでセールに参加したいのであればプライム会員登録(月額400円)は必須であるだろう。

サイバーマンデーの割引率に関しては商品ごとに違うため一概に全てが安くてお得であるとが言い切れない。

普段アマゾンで売り出されている値段とそこまで大差が無いと思いきや、目を見張る安値で売り出されている掘り出し物があることもあり、商品によってケースバイケースである。

またタイムセールなど時間限定で売り出される商品が多数を占め、お買い得な目玉商品はすぐに売り切れてしまうため、ネットに常にアクセスできる環境にある方は十二分にサイバーマンデーの恩恵を受けることが可能だろう。

逆に仕事上の都合等であまりネットにアクセスできなかったり、アマゾン自体を使い慣れていない方や商品の価格を比較したり相場を調べたりできない方にはあまりおすすめはできない。

 

アマゾンのサイバーマンデーの優れている点としては、アマゾンの圧倒的な品揃えである。

日用品、衣料品、本、DVD、ゲーム、ガジェット製品、車、バイクなどほとんどのカテゴリーの商品を網羅している。

そのため今すぐ欲しいものが思いつかない方でもセールをなんとなく見てるだけで欲しかった商品が見つかることも多いと思われる。

また付け加えるとすると店舗での決済システムであるpaypayと違い、ネット上で手軽に買い物ができる点も優れている点である。

これは私自身の見解なのだが、paypayの算入により例年に較べて売れ行きが悪いと予想される商品、特に家電については今年に関してはamazon側も本腰を入れて割引率を上げてくるのではないかと考えている。

 

ここで2018年のサイバーマンデーで出品が確定している現時点での目玉商品を紹介しておく。

 


Huawei 5.84インチ P20 lite SIMフリースマートフォン クラインブルー【日本正規代理店品】

 



Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年11月時点 (ブラック)



Fire TV Stick



黒帯 タラバガニ 脚 ギフトパック 天然 ボイル 本 たらば 蟹 かに 足 特大 良品選別済 (2kg:1kgx2肩入 お正月)

 

 


LG 65V型 有機EL テレビ OLED65B8SJB 4K HDR対応 ドルビービジョン対応 2018年モデル

 

 

その他の目玉商品はコチラ

 

 

最後にpaypayとamazonサイバーマンデーのそれぞれの特徴をまとめておく。

paypay

・20%という前代未聞の高還元率(ただしキャッシュバック上限は5万円)

・抽選で全額キャッシュバック(Yahooプレミアム登録及びソフトバンクYahooモバイル契約で確率UP)

・paypayで決済できる店舗がとても少ない

 

amazon サイバーマンデー

・圧倒的な品揃え

・ネットでウインドウショッピングが楽にできる

・商品によってはかなり割引率の高い掘り出し物あり

・商品によってはあまり通常価格と差がない商品もあるため買い手のリテラシーが問われる

・paypayというライバルの出現に備え、割引率を例年より上げてくる可能性が高い